終わらない明日へ

元メイプルストーリー欅鯖の住人  現在は日々のことをまったり更新中





新PC組んでみた


どうもこんにちは




色々な理由が重なりまして新しいPCを組んでみました。




細かいパーツはめんどいので省きますが・・・











CPUをクアッドのQ9550からCorei7 860へ



DSCF0911_20100525224711.jpg









CPUファンを風神鍛から簡易水冷で定評のあるH50へ



DSCF0913_20100525224710.jpg








水冷なので組み立てが複雑かな?と思っていましたが結構簡単でした。





DSCF0914.jpg






箱は静音性に定評のあるANTECのP183を選択




DSCF0928_20100525224709.jpg







意味なくオーバークロックしてみました。




zennbu.jpg





このマザボにはオーバークロック用の専用ソフトも入ってるんですが…




AUTO設定などを使うと勝手にCPU電圧などが変えられて嫌なので使いませんでした








3.6Ghzでアイドル時の温度が大体40度前後なのでそこそこ冷える方ですね




















ちなみに前の超冷却爆音パソコンは弟に上げました。





こんちわ









スカーレット


どこから見てもレミリアです


本当にry
















さて、最近UPはしてませんがPSP用の動画を自作してます。



その時に異常に(といっても60度くらい)CPUの温度が上がってしまいます(’A (OCしてるから当然ですが)



どうにか温度を下げれないものかとちょいと設定をいじってみました。








まずCore2QuadQ9550の定格電圧が大体1.25Vです (使用状況で変動するので固定ではありませんが)



CPU.jpg





BIOS設定を見てみるとOCしたときのCPUの電圧設定が1.30Vになっていまして



CPU-Zで電圧を測ったところ・・・



無題





1.33V 電圧が盛られていました(’



FSBを399まで上げてAUTO設定なので別に異常な程高いってわけではないんですが・・・



これくらいならまだ下げれそうなのでBIOSをイジイジ



画像



ついでにメモリの電圧もAUTOから1.86Vに固定しました (KINGBOXの定格が1.8Vだから多少盛っても大丈夫  たぶん)




再びCPU-Zで計測



無題2



1.33V
から1.22Vに下がりました



アイドル時の温度は3度くらいしか変わってませんが、動画エンコードの時の温度は10度くらい下がってます。



ベンチャーソフト何個か使って負荷掛けましたが、今の所エラーが出てないのでとりあえず大丈夫です





これで真夏の灼熱の暑さに耐えれるといいんですがねぇ~・・・



NO☆N☆KEがCPUオーバークロックに挑戦してみた。

こんちわ




今日はCPUのオーバークロック(以下OC)に挑戦してみました。



参考にさせて頂いたサイト様
http://ameblo.jp/kaku60kai/entry-10157138569.html







CPUの初期性能がこちら


CPU前々








マザーボードに付属してたソフトでOCを行っても良かったんですが・・・
掲示板を見てるとBIOSで設定したほうが良いらしいので手動で設定


画像 003



画像 004


FSB=399
倍率=8.5倍



これでメモリがいい具合に800Mhzになりました。




電圧は1.3Vで固定しましたが・・・これは高いんでしょうかね?



画像 005



初期が2.83Ghzから3.40Ghzに・・・




3.7Ghzくらいまで上げれそうですが、怖いんでこれ以上上げません;;





CPU前



CPU-Zで計測すると若干違いがありますが・・・
これはマザーの設定の方が正しいんでしょうか・・・?





以上で報告終わり!






※オーバークロックは自己責任で行ってください




仮にCPU・その他ハードがぶっ壊れても責任は取れません(’A



新PCの性能を載せてみる

こんちわ暇人です




先日念願の新PCを組み終えました。




結論から先に言いますと・・・性能がヤバイです。(良い意味で)



早く動画をエンコードしてペンティアムとの性能差を実感してみたいです!





ではPCのスペックを公開









部品はこれだけ 以外にPCケースが大きいんですよね

画像 002








そのPCケースがこちら 今回は友達の勧めでGIGABYTEのケースをチョイス

画像 005





マザーボードは安定性に定評?のある

画像 006






CPUはクアッドコアQ9550をチョイス OCして3.2GHZくらいまで上げます



画像 007

画像 008










メモリはKINGBOX製2GBを2つチョイス

画像 014

画像 016









OCのあれで温度上昇が凄そうなのでCPUクーラーは大型のものを取り付けました。

画像 009


画像 013








PSPと大きさを比較してみました。

画像 018




目視と画像じゃちょっと大きさが違うように見えます・・・








GPUはGeForce9800GTX+をチョイス。

画像 019



試しにメイプルにINしてみましたが・・・ラグがほとんどないです・・・


値段が28000円しましたがね・・・(;;;;






PCの大きさは前PCに比べて1.3倍程大きくなっています。


画像 024
(手前が初代、奥が2代目)






性能が大幅に上がったのでネット中にスカイプしても問題ありません。


画像 028





値段が友達に頼んでたので16万円が約14万円後半になりましたw


持つべきものは友ってやつですかね~



ではでは~


  TopPage  



Copyright ©終わらない明日へ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

